久しぶりにこのブログについて、メディア掲載をいただいたりなどなど

ブログ作成のことについては、

はじめた頃とは別に、ここ最近、まったく書いていなかったのですが・・・

ひさしぶりに、「ブログ作成」のカテゴリを使ってみようと思い、

考えることもあったので書いてみたいと思います。

きっかけは、記事掲載依頼でした

ブログを少しずつでも書いていると、

たまにお問い合わせがきます。

このブログは、はじめて2年半ぐらいですが、

夏に「メディア掲載依頼」というタイトルでメールをいただきました。

あとは、別途、広告会社の方からもお問い合わせなどもいただき、ほんとうにありがとうございます。

それで、このブログについて少し振り返ってみました。

はじめは、どんなブログにしていくのかはっきりとは決めていなかったのですが、

いつの間にか、本の感想や、アニメの感想を書いていたら、そのような内容の記事が積み重なっていった感じです。

最初の方に書いたものは、もうわけがわらかな過ぎて、ページを開くのもこわく…

誤字脱字があっても、今は、もうそのままです。

ちなみに、そんな、このブログですと夏休みの期間にアクセスがいつも増えます。

おそらく読書感想文ですとか、テレビで夏休みのアニメ映画放送などの時期に重なり、ブログに訪問いただく方が多い気がします。

「きらッコノート」さんからお問い合わせがありました!

それで、先ほども書きましたが、メディア掲載依頼という形で、

きらッコノートさんというサイトから、

「アニメ映画って素晴らしい!介護士さんも思わず引き込まれるあの名作のレビューをご紹介☆」という企画で、記事を掲載したいというお問い合わせがありました。

ありがとうございました!

掲載いただいたURLはこちらになります。

「アニメ映画って素晴らしい!介護士さんも思わず引き込まれるあの名作のレビューをご紹介☆」

こちらの記事にて、『「心が叫びたがってるんだ。」ネタバレ感想』について、書いた記事を紹介いただきました。

ありがとうございました!

メールでお問い合わせがあった時に、まず、はじめに感じた率直な感想は、

きらッコノートさんのURLをみると、ドメインが .jpでしたので、

「あら、お高いドメインだ・・・」とそんなことを、真っ先に考えてしまったのです・・・。

そんなしっかりとしたところから、お問い合わせをいただくなんて、ほんとうにありがたいことです。

今回のことで考えた今後の記事のこと ネタバレありかなしか?

記事について、例えば、どんな感想に需要があって、ないのか、色々と勉強になりました。

企画で掲載いただいた他の方の感想・考察記事などもとても参考になりましたし、

じつは、記事を書くうえで少し悩んでいたことなのですが、

ネタバレで書いてはいけないのではないか?ということも、もう一度、考える機会となった部分でした。

今回、他の方の感想記事も拝見させていただきましたが、

濃いネタバレの記事があるので、それでも良いんだなと思いました。

もちろん、好きなものについて紹介する記事を書くにあたって、

ネタバレがない方が、

おそらく、アクセスも多く、

例えば本のレビューも、ネタバレが無いほうが、

ブログに貼ったリンクから、本の購入につながる可能性が高いと思います。

ですが、

私は、ネタバレなしの記事が、あまり得意ではないのです・・・。

ネタバレなしにしてしまうと、

すごーく、薄い感想になってしまうといいますか、

おそらく語彙としては、「すごい」「面白い」「よかった」などの月並みな感想になってしまうような気がします。

そこらへんは、ネタバレをせずに物語の魅力を伝えることができる人はうらやましいなと思いますが、

私にとってネタバレなしは、なかなかにハードルが高いのです。

それでも、今回の件で、他の方の記事なども読ませていただき、ネタバレありの記事でも良いのかなと、そんなことを感じもし、

ただ、内容を伝えなくてもその作品の魅力を伝えられるような書き方もできるように意識することも必要だとは思っております。(できるできないは別としまして・・・)

ですが、ネタバレありの方が、書く上では空想、妄想がすすみ、感じたことを比較的素直に書けるのは正直なところです。

貼ってある商品のリンクも、だいたいが本のカバーやアニメイメージに使いたいという感覚でして(著作権の都合です)、それで使用している部分が正直、多いのです。

ちなみに、ここさけの感想記事のアクセスは、きらッコノートさんに紹介いただいた後にも、あと「空青SP特番」が10月にあったせいか、アクセスも増えました。ありがとうございました。

このブログのこれからについて

それで、ブログ作成については、

これからについて、

このブログをどうしようか、と、そんなことも少し考えたのですが、

とりあえず、

今風にいうと、できるだけエモいと感じたことについて、記事で残していこうと、

かなりゆるい目標で更新を続けていければと思っております。

おそらく本やアニメなどの感想記事が多くなると思いますが、

基本、雑多な内容のブログになると思います。

もし、何度かこのブログにきていただく方がいましたら、今後とも、なまあたたかい目で良いですので、ひっそり、こっそりと見守っていただけるとありがたいです。

それで、あらためてブログについて考えた時に、

実は、ひそかな野望がありまして、

それは、1000記事目に書こうと、ひそかに想っていることがあるのですが、

もう決めているのですが、

よくよく考えると、まだ200記事もいってなく、しかも最近のペースですと、いつになるやらですが、

目標はそれぐらいで良いのかもしれないと、ゆる~く考えております。

ぼーっとしているので、1000記事目に気づかずに、書こうとしていることをそこで書かずにスルーする可能性もだいぶある気がしますが・・・!

その時は、書こうとしていることは、1001記事目か1002記事目になるかもしれません。

という、すこし適当なのですが、私なりのひそかな目標もあります。

そんな感じで、

このブログについて、ブログ作成のカテゴリで、

久しぶりに書いてみました。

記事の紹介をいただいた、「きらッコノート」さんもふくめ、

紹介いただいたページからご訪問の方、ふだん何かのきっかけで、検索などから訪問いただく方、

ありがとうございます。

ブログ記事にて、お礼とさせていただきました。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

 

5mail

  5mail

  5mail

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください