ブログを一生懸命つくりながらおもわず笑ったこと

見出しを作りを頑張ってみて できた喜び

いま上の見出しの水色のラインみえていますでしょうか。(現在は別のテーマに変更しましたので、表示されておりません。)

今日は帰ってからずっとこれをつくるのに夢中になっておりました。

CSSとはなんだというところから始まり。

この作業をするだけで結局3時間以上にもなりました。

そとは台風で暴風雨ですがほんとに、頭のなかも暴風雨でした。

 

 

スポンサーリンク


 

たかが線一本ですら入れることができない。

正確にいうと、なんとなく見様見真似でサイトからテンプレを頂きやってみたのですが、ありえないところに、HPの文字の下すべてに罫線がはいってしまうという形になりました。

できたと思ったにできない。

なんども色々なページをたどり歩きました。

もはや私にとってはプログラミングの世界でした。

ほんとに苦手です。

これがせめて日本語ならまだ理解できるかもしれませんが、全て英語です。

わかる人はわかるのでしょうか。

これはあまり自分に才能がないのを認めるしかありませんでした。

あまりパソコンの設定とかも苦手なのです・・・。

思ったときにうまく言うこと聞いてくれないとやっぱりなんか悪循環になります。

仕事でいやなこと、うまくいかないことも、いま関係ないのに作業中に頭をかすめるこのイライラ感。

「いまはそういうのほんとどっかいってよ!!」って心の底から思いましたが、心のコントロールはほんとに難しいです。

 

 

スポンサーリンク


 

結局たどりついたこと スタイルシートの部分

せっかく見出しの線を入れることができたので、ここは今日は惜しみなくつかってみます。

ちなみに見出しがある「意味」も初めて知りました。

勉強になりました。SEO対策の部分もあったのですね。ただ単に見やすいからとしか思っておりませんでした。無知すぎました。

ただ、今は有効に使えているかは別としてですが。

それで、説明がうまくないのですが、スタイルシートの部分ですが、

段落の前(h2)見出し2の前に、

.articleを入れてみました。

ほんとに見様見真似です。

そしたら、一応、入れたい見出しのところにだけ罫線が入るようになりました。

おお、これは驚きでしたね。感動でしたね。

「やったよ、おかあちゃん!!」

すごい・・・HPをつくるのってこうやってたどっていくのかと。

見た目もすっきりしました。一応イメージに近いものがやっとできました。

とにかく、いうこときかない自分のHPの画面が、一応、こうしたらいけるかなと指示したら、ほんとにその通りになりました。

最後に笑ってしまったこと

ワードプレスの画面をみると右上のアラートの部分にいままでみたことない通知がきておりました。

「あなたのブログ 晴れ色 かんがえごと へのアクセス数が通常よりも増加しているようです。52 ページビュー (1時間あたり) – 0 ページビュー (1時間あたり平均)」

これすべて私です。

いつもみている自分の管理画面ですとか、自分のスマートフォンだとどう表示されているのかわかりづらかったのです。

タブレットが1台あったので、他の端末から客観的にどうみえるのか何度もためしました。

これだけの回数を見直したのか、と、われながら、自分に感動したのと、結局みたのは私だけかよというつっこみと、一応、今日の作業は終わった安堵感、

いっきに心がほぐれました。

結果、面白かったです。

時間があったらもっとやりたい、もっと体験してみたい。そう、おもいました。まだ変更したいところが沢山あるのですが今日は明日も仕事があるのでおしまいです。

なんだかこのままでは寝られない気がしたので、ほんとに参照の為、色々たどりついたブログの皆様方に感謝しながら今日はおやすみさせていただきます。

ほんとうに、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

5mail

  5mail

  5mail

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください