書き味の良いボールペン「ジェットストリーム」の驚きの滑らかさ!!

ブログ書きに悩んだ時に。物を書く原点「手書き」の凄さに少しはっとしたこと

ここしばらく、ブログ書きが進みませんでした。

とにかくPCを開けることができない。

少し体調を崩していたこともあります。

体がおもたいので、まず機械(パソコン)を作動させるのすら億劫でした。

いよいよ、ブログ書きもだめかなぁって、

でもなんとか頑張ろうって、

そんな時にものを書く原点って、「手書き」なんだって今更、気づきました。

しかもそれは、書きやすいボールペンにありました。

私はアナログ人間だったのです。(今更きづきましたか…)

ノートとボールペンで文字を起こす

結局、パソコンを開くことすら億劫でしたら、記事数も増えません。

パソコンを開いて記事を更新する。

そればっかりが頭にありました。

でもそうやって書こう書こうとすると全く進みません。

でも脳みそはからだが重たくても動いているのです。

そんな時に、必要だったのが、ノート書きやすいボールペンでした。

物を書く原点ですね。

パソコンを開かずともノートにボールペンで取りあえず文字を起こすと、とにかく頭で考えいて、書きたい内容がパーっとノートに移っていきます。

ノートなら誤字脱字も気にならない。

私がわかる文字で良い。

しかもフリーフォームなので、ここを強調とか、図だって手書きで書くことができる。

いちいち苦手なパソコンソフトで図形を絵描く必要がありません。
ソフトを立ち上げると使い方がわからないのでそこで結局作業が止まってしまうのですね。
調べたりする時間があっという間に過ぎてしまって。

 

だから、とにかく手書きでノートへフリーフォームなら、ちゃんといま感じていることをノートに写しやすいです。

パソコンですとどうしても誤字脱字などが気になってしまい、いったん作業が止まってしまいますが、

手書きって、それこそ自分がわかれば良いんです

とりあえずそれで殴り書きで書いてく。

あとで、見返してそれをちゃんとパソコンで書きなおせば良いんです。

紙にスラスラ書けるお勧めボールペン「ジェットストリーム」

ただ、パソコンやキーボードに個人的に好きな使いやすさがあるように、ボールペンも個人的に好きなスペックと書き心地があるのだなと感じました。

私の愛用しているボールペンは、

「ジェットストリーム スタンダード 0.7mm」になります。

たまたま文房具店に寄った時に、なんとくこの明るめの本体色に惹かれて買いました。


三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム スタンダード 0.7mm SXN15007.6 緑 【5本】

とにかく書き味がなめらかです。

たとえば、パソコンで文字を打つにしてもキーボードとの相性が良くないと文字を打つ時にストレスを感じます。

特に日中の職場と家のキーボードは違うので微妙な違いにストレス感じ打ち疲れます。

スマホで文字打つ時もそうじゃありませんか!?

自分のふだん使っている機種と少しでも違うと同じスマートフォンなのになんか反応が違いますよね。(全く同じ端末でも何故か触ると違和感を覚えるように。)

タッチパネルの仕様の違いだったり、ふだん指が慣れてる感覚と微妙に違うのだと思います。

これもストレスです。

で、結局のところ、ボールペンも書きやすい方が当然ストレスが少ないです。

この前、いつも使っているジェットストリームのボールペンを無くしてしまい、他のボールペンで代用したのですが、書き味が違って、紙に少しボールペンがひっかかりました。持ち味も少し違うので違和感があります。

紙にインクが思うように出てこなかったり、擦れたりするのです。自然と筆圧が強くなります。

これもストレスです。
それに気になってしまい、考えてたことを忘れる。もったいない!!

でもこのジェットストリームってほんとにスラスラ文字を書けるです。

見つかって改めて使った時の書き味に驚きました!!

インクもくっきり出ます。

しかも、この書き味なのにお手頃です。

私は良く物を無くす人間なので高いボールペンって、確かにジェットストリームも、もっと良い値段のラインナップがありますが、1本100円ぐらいの方が持ってても安心ですね。

なので安いボールペンの中でしたら、断然このジェットストリーム スタンダードがお勧めです。

インクが詰まることがなく、すらーって紙に文字が写っていくのです。

同じ値段の他のボールペンとは全然違いました。

ストレスフリーで書きたいアイデアが頭からノートに移っていきます。

 

ジェットストリーム スタンダードにとっては私はデメリットなし、と個人的に言いたいほどお勧めなのですが、もしひとつだけ使っていた中で個人的な感想をお伝えすると、書きやすいインクの特性なのかインクが少しサラっとしており、書いたあとにインクが、ボーペンの先に残ってしまうことがありました。ほとんど気にならない程度ですが。

 

書き味、そしてラバーグリップの持ち手、色味、それを含めるとデメリットはほぼ無しです。

そして私の使っている本体カラーも明るめの緑色で少し元気がでます。

黒いボールペンっていかにもコンビニで手軽に買えるって感じですけど、緑色の明るめの色具合もしっくりくるのです。

ちょっとテンションが上がります。

ノートにつきましては安くて良い物を今探している最中です。でも100円ショップで売っているようなリング式ノートで十分かなと思います。

だって、下書き用のノートですし、ずっと残しておく訳ではありませんから。

ロディアとかおしゃれなノートも沢山ありますが、少し高いですしもったいないです。

職場で高めのノートを持ってモチベーションアップなら良いですが、家でのブログ書きの下書きなの用なので安いノートで今は十分です。

紹介させていただいたジェットストリームスタンダードはAmazonだと5本入りになります。

大きめの文房具店や本屋さんとかであれば1本単位から簡単に購入できます。

まとめて5本買っておいても無くした時に困らないかもしれません。

色もお好みで、黒、水色、ピンク、緑とあります。

※限定色バイオレットもありましたが、色が違うだけでこんなに値段が違うのですね!!

【限定】三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム スタンダード 0.7mm Vバイオレット SXN150071P.VV

私の使っている色のジェットストリームが約20本ほど買えてしまいます!!中身は同じなのに。

やはり「限定」〇〇って強いのでしょうか!?

私の好きなアイマスで、例えば「限定サイリウム〇〇カラー」とかあったら釣られてしまうようなものでしょうか!?

ちなみにボール径は0.7mmがちょうど良いです。
個人のお好みになると思いますが1.0mmだとちょっと太いかなと感じます。

 

ちなみに楽天だと1本から購入可能でした!!


油性ボールペン JETSTREAM ジェットストリーム油性ボールペンのNEWスタンダード0.7mmボール(SXN-150-07)

色も選択可能です。

 

替え芯はこちらになります。

Amazon
三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリーム 0.7 黒 5本 SXR-75P

楽天
三菱鉛筆/ジェットストリーム単色0.7mm替芯 黒5本/SXR-75P.24

楽天の方がお得ですね。

ジェットストリームのまとめになります

ブログ書きに困ったら、パソコンも電源も必要ない!!

ただ、ノートに殴り書くだけ。

ちゃんとやらなきゃ、間違えないように書かなくちゃって、そういう縛りからいったん解放されます。

特に私は誤字脱字が多いのでなおさらです。

ブログ書きに疲れてノートパソコンですら居場所の良いところに持ち運ぶのが億劫になったら、ノートと書きやすいボールペン1本さえあれば良いのです。

ノートPCよりもさらに軽いし、電源も必要ないし、ただ「その時思い浮かんだ感情」をノートに殴り書くだけ。

感情をダイレクトに写せます。

それを後で時間のある時にパソコンを開いてちゃんとリライトすれば良いのです。

ボールペンとノートあわせて¥200程度で記事のアイデアを作れるのです。

そんな時におすすめなのは書きやすいジェットストリームのボールペンでした。

インクの乗りが良いので汚い字でもはっきり紙に残るので後で見返しても自分の書いた文字が判読しやすかったです。

ぜひぜひブログ書きの不振脱出のアイテムに、そして普段使いにも、もちろんお勧めのボールペンになりました。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

5mail

  5mail

  5mail

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください