もくじ
アドブロック(広告ブロッカーを無効にする必要がある場合)セキュリティーソフトの可能性があります
以前、こちらの記事でアドセンスの広告コードが入れられない件について書かせていただきましたが、やっと解決できました。
スマートフォンのワードプレスアプリの管理画面からだとできたので、使っているPCの問題であるとは想像していたのですが、どこの部分を変更すれば良いのかピンときませんでした。
それでですが、
ランニングしながらふと思ったのですがad blocker(広告ブロック)というのであれば、セキュリティソフトの可能性があるんじゃないかと、
あたり前のところですが、そこに気づきませんでした。
正確にいうとなんとなく気づいていたのですがどう触って良いのか、いや、面倒そうだなって思っていました。
しかし、意外と簡単にすんなり解決しました!!
久しぶりにお役立ち記事になるかなと思いまして、ここに記させていただきます。
(個人的な忘備録の意味合いも含めて)
まず問題の部分について
いつもは長めの文章となりますが、
今回は図で短めにご説明します。(画像荒くてすいません、あまり慣れておりませんでして。)
私の場合、Ad1~Ad10まで、アドセンスコードを入れる部分ですが本来プルダウンできるところが非活性でアドセンスコードを入れることができませんでした。
Ad1~Ad10までの表記もグレーアウトしております。
上の方をみると、英語でなにか表示されております。(太字のところです)
「You need to deactivate your ad blocker to use WP QUADS settings」
翻訳すると
「WP QUADS設定を使用するには、広告ブロッカーを無効にする必要があります」
そのままの意味でしたが私には理解できませんでした。
特に、せっかく審査に通ったアドセンス、さっそく入れてみたいのにできない・・・。
あの時はあせって、スマホのアプリからメールで何回か受信したアドセンスコードをコピペで入れておりました。
パソコンのセキュリティソフトの設定で解決しました
結論から言いますと、
私はカスペルスキーというセキュリティソフトを使用しているのですが、
ご利用のウィルスソフトによって設定解除の方法が違いますが、
もし同じカスペルスキーをご利用されている方がいればと下に記載します。
①カスペルスキーを立ち上げて左下の歯車のマークをクリック
②詳細をクリック
③プロテクションからバナー広告対策をオフにする
これで、私は活性化されました!!
上の写真ですとAd5の欄に広告コードが入れられるようになりました。
先ほどグレーアウトしていた表記も黒くなりました。
※バナー広告対策をオフにしても変化しない場合は、いったんワードプレスを閉じて、再度ワードプレスを開き直して、WP QUADSを使っていただければ、私はこれでできました。
広告コードを入れても保存できない場合
私はここまで出来て、やった!と思ったのですが、
挿入した広告コードを入れて、いざ変更を保存しようとしましたが、
変更が保存できないという次の問題がありました。
スマートフォンでも同じだったのですが、
これはレンタルサーバー側の、
WAF設定を一次的に無効にすることで保存できました。
①レンタルサーバーへログインしていただき、セキュリティーからWAF設定でお使いのドメインのWAF設定をいったん無効にすれば保存できました。
②それでも保存できない場合は設定をそのままで、いちど、パソコンを再起動してください。(私は再起動でできました)
※設定が終わったらレンタルサーバーのWAF設定は必ず有効に戻してください。
※必要であればセキュリティソフトのバナー広告対策も元に戻してください。
以上で今回の件は解決できました。
あまりこの手の記事は得意ではないのですが取りあえず書かせていただきました。色々調べたのですが、当時、解決策が見つからず、解決するのに2か月ほどかかりました。
※補足ですがランニングはほんとに良いです。走っている最中に思い浮かんだので、やはり考えるヒントになります。
コメントを残す